2011/08/22

フジテレビへの韓流抗議に想う

僕は世界の国々に対して嫌悪感とか別に持ちません。いろいろあったりする韓国とも、どうにか仲良くやる方法はないかな、と考えます。まあ、領土の問題とか戦争の問題とかいろいろあると思うが、近隣諸国としてよい関係であった方がいいに決まってますよね。



フジテレビの韓流ブーム作戦は、多少強引なところあったのかもしれないけど、別に抗議するほどのことでもないんじゃないかなと思う。テレビ局は一つじゃないし、インターネットで情報がいくらでも入るこの時代に、例えフジテレビが偏った放送をしたとしても、僕らの思想を変えられるほどの影響力はないんじゃないかな。韓流だろうとなんだろうと、面白かったら視聴率は上がるんだろうし、つまらなかったら自然と消えていくってだけの話なんじゃないかなと。で、たまたま今は韓流の流れなのかなと。

多分抗議した人たちの言い分は「洗脳のようなことはやめろ」ってことなんだろうけど、これしきのことで洗脳なんて起きるかね?文化的な交流の一環くらいに思うべきなんじゃないだろうか?韓国のアイドルの人たちも、日本語を勉強してきてくれているわけだし、まあ反日的な感情を持っている人も中にはいるんだろうけど、こうやって政治じゃないところでお互い歩み寄ることって大事なんじゃないかな。むしろやり方としてはAKB48の方がよっぽどあこぎで強引だと思うね。あれだけ雑誌のグラビアに登場してたら、さすがに注目してしまう。でも、さすがに最近見飽きてきたなぁ。上半身に関して言えば、乳首以外は全部見たって感じ。

<関連記事>
これからのテクノロジー業界で日本がどうすべきか
これからのキャリアの考え方
ハッカ油がマジですごい

<追伸>
韓流ではないが、最近ふとみつけた↓のアイドルグループが意外といい。「Danceでバコーン」っていうタイトルがぶっ飛んでてすごい。そして、運動量がアルゼンチンのテベス並。よく訓練されている。