2007/02/19

眼精疲労とは

今日目覚めたら気分が悪い。吐き気がするし、頭痛がすごいし、熱もある。てっきり風邪だと思って病院に行ってみたところ、眼精疲労の可能性があるという。眼精疲労は目の疲れがパワーアップしたもので、頭痛や吐き気を引き起こすらしい。まさしくどんぴしゃの症状で、風邪だと思ってたらそんなことになっていたとは。

職業柄パソコンのモニターの前にずっといることが多く、先週は特に目を酷使することが多かった。世のエンジニアの方々は気をつけましょう。だるい時ありませんか?風邪ではないです、眼精疲労です!ひどい時には緑内障とかになるらしいので、眼科でみてもらった方がよいです。

以下ここから引用。

眼精疲労のおもな症状