2007/02/16

ibookのNTSC Videoアダプターでテレビ接続

液晶テレビがあるので、ダウンスキャンコンバーターを使って接続しようと思っていたら、ibookの外付けモニター用のTV出力アダプターがあり、早速試してみた。

市販のダウンスキャンコンバーターは8,000円くらいだが、このアダプターは2,520円と安い。接続するだけで、ちゃんとしたデュアルディスプレイになる。ibookはツール使わないとミラーリングしかできなかったような気がしたのだが?アダプターのおかげ???

画質はテレビ次第というところでしょう。過度な期待を持たなければ、普通のテレビでも問題なく使えると思います。やっぱり多少画像は荒いので、あくまでサブモニターとして使う方が良いです。ダウンスキャンコンバーターと違って電源を用意する必要がないので、小スペースですごくよいです。

動画ではデュアルディスプレイ上のiTunesからAir Mac経由で音楽をステレオから再生してます。