2011/10/16

Remember The MilkとEvernoteとA4の裏紙で作る高機能手帳

安くて、エコで、タスク管理が可能で、メモが検索できるシステム手帳を考えてみました。ほぼ無料でできるんじゃないかな。僕はいらなくなった、ほぼ日手帳のガワを流用したので、追加コストはかかっていません。

<できること>
・メモを後から検索
課題:普通の手帳は書いたことが検索しにくい
解決策:紙に書いてスキャンしてEvernoteにいれる

・タスク管理
課題:手書きだと面倒でやめてしまう
解決策:Remember The Milk(RTM)でどこでもタスク管理

・スケジュール表の作成
課題:日々変化するスケジュールに対応するのが難しい
解決策:RTMの最新のタスクリストを毎日印刷

<必要な物>
① A4の裏紙
② いらなくなったシステム手帳
③ 紙をpdfにスキャンする環境
Evernoteのアカウント
Remember The Milkのアカウント



<Evernoteメモ帳作成手順>
1)①の紙を折りたたむ(半分の半分くらい)
2)折りたたんだ紙に日付と曜日を書いておく
1)〜2)
3)手帳に2)で作った紙をいれておいて、メモとして使う
4)一日の終わりにスキャンしてpdfにする
5)Evernoteにアップロード
3)〜5)
<Remember The Milkタスクリスト作成手順>
1)Remember The Milkでタスクを作成
→日時・時間・場所など正確に入れておくとスケジュール帳になる
1)〜2)
2)一覧を印刷する
2)
3)手帳に入れておく

【備考】
RTMでiCalender(イベント)を押すと、MacだったらiCalと同期することができます。iPhoneとかでスケジュールを確認する人だったら、同期しておくと便利かもしれません。iCalで予定を入れてしまうとややこしいので、予定の管理は全部RTMでやる方がよいと思います。

毎日最新のタスクリストを携帯できるし、いらない紙を再利用しつつ検索もできるようになるってのが気持ちいい。オフィスだったらA4の紙ならどこでも手に入りますからね。なんなら新聞の広告とかでもいい。パソコンでメモも全部取るって人もいるかもしれませんが、やっぱり手書きの方がてっとり早いですからね。

おしゃれなメモ入れを導入したりすると、より一層楽しいかも。↓のノートバインダーとか、ちょっと興味あり


<追伸>
Amazonで名刺のコーナーを丸くするカッターを見つけました。角を丸くするだけで、だいぶ印象が違うと思います。無骨な会社の名刺もこれでちょっとはおしゃれになるかな。