2011/10/03

パーソナルクラウドを実現する「Pogoplug」

Pogoplugというデバイスに出会いました。パーソナルクラウドを構築するのに、なかなか便利なものみたいです。これを自宅のルーターに接続して、HDDをUSBで接続してあげればほぼ完了です。あとは、My Pogoplugにアクセスして、アカウント作成すれば完了。家の中のファイルを他のPCと共有したり、でかけている時にiPhoneで自宅の音楽ファイルや動画ファイルを鑑賞できます。いやぁ、未来の世界にきたなぁって感じ。







導入方法は簡単 
導入のやり方とかは、以下のリンクで詳しく書いています。

DropboxとPogoplugで作る「かなり堅固なパーソナルクラウド環境」

Pogoplugのホームページには説明があんまり無いですね。もうちょっと、どういう使い方ができるかとか、事例を掲載しておいてほしいものだ。

また、上のPogoplugを購入しなくても、Pogoplug Softwareをファイルを保存してあるPC/Macにインストールしておけば、同じことはできます。ですが、PC/Macをずっと電源ONのアクセス可能状態にしておかなければいけないので、ちょっと抵抗がありますね。方法は限られているものの、自分のPCに外からアクセスできるってのは、セキュリティがちょっと心配になってしまう。なので、共有してもかまわないような動画や写真などをPogoplug上に置いておくってのがいいんじゃないかなと。

みんなと簡単にファイル共有
あと便利なのが、自分以外の人ともファイル共有ができるってところですかね。全部のファイルだけじゃなくて、例えば旅行に行ったときの写真をみんなで共有したいって場合に、自分のPogoplug上にファイルを置いて、共有することができます。もちろん、自分の指定した人以外はアクセスできませんし、時間が経つと自動的にリンクが無効になるらしいので、大きいファイルをみんなで共有するときとかに便利です。共有する他の人も無料のPogoplugのアカウントを持っていて、無料のPogoplug Softwareをインストールしている必要はあります。こういう最低限のことが無料でできるってのがいいですね。

ソフトは無料版で十分
無料版のソフトウェアだと、音楽と動画がモバイルでストリーミングできないという制限があるらしいのですが、昨日iPadで試してみたら音楽は再生できましたね。自宅ネットワーク内なら共有できるということなのだろうか?なら、動画もいいじゃん!今ひとつ無料版と有料版の違いが見えませんが、まあソフトは無料版で十分だと思います。

クラウドサービスは今後も拡大
Dropboxとかも先駆けですでにありますが、こういうクラウドサービスって今後も増えていくんじゃないかと思います。データは全部ネットワーク上にあって、端末は簡単な処理だけっていう感じになっていくのかなと。PCも低スペックなもので事足りるので、もう大げさなデスクトップPCを買う時代は終わったかな。 Dropboxについては以下を参照。

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命


<追伸>
Bloggerのエディターがすごく便利になって、記事が書きやすくなりました。無料のサービスなのに、ちょこちょこアップグレードしてくれるあたりが、Googleって感じします。Facebookにやられてはいますが、いろんなサービスの基盤を持っているGoogleはこれからも存在感をみせつけるんじゃないかなと思います。