2007/03/21

今日のDiggトップ3

今日も懲りずにDiggのトップ3ニュースを読み解く。

1位:Downloading Pirated Anything Is NOT Illegal
内容を見てみようと思ったが、サーバーがダウンしているらしくて、閲覧不可能でした。海賊版をダウンロードするのは違法ではない、ということみたいだけど、ダウンロードした人を裁くのはどこの国になるのだろう?ダウンロードしている側の国?それともダウンロードされている側の国?どちらでもよいような気がするけど、どちらかと言うとサーバーがあるところの国の法律で裁くのがスジかな。公開している事が違法ではあるのかもしれないけど、「我々の国ではダウンロードすることは違法ではないからいいのだ」って言われたら打つ手がなくなってしまう。まあこの記事に言わせると、違法ではないということだけども、本当なのだろうか?


2位:Wikimedia Chooses Picture of the Year
ここで紹介されてる写真は、本当にすごくきれい。サンフランシスコの空港の写真なんか、すごく不思議な感じで夜中にきれいな建物の形が浮かび上がっていて、とても幻想的。こういうランキングはどんどんやってほしい。

3位:Google adding Themes to the personalized homepage
リンクをたどるとグーグルにたどり着くのだけど、どうやってThemeを変えるのだろう?結局わからずじまい。Googleネタは結構Diggs数が多いな。