とうとうPC用デスクを購入。ついでに本棚も購入した。
いままで低いテーブルでPCを置いていたので、長時間PCを使ってると腰が痛くなってしまってた。やっぱり机はよいな、と今更ながら感じた。もっと早く導入すればよかった。いままでは、腰が痛くてそこそこの文章を書いて終わりにしてたが、机を導入したらこんなに長文を書いていてもまったく腰がいたくならない。これからは冗舌派ブログを目指す!
PCを移動したので、いままでPCが置いてあったちゃぶ台にはレコーディング機材を置くことにした。DTM環境はこれでばっちり、と言っても4トラックのZOOMのレコーディングマシンと、同じくZOOMのドラムマシーンがあるだけだけどね。まあ場所も広くなったし、ガシガシ使ってやろうかと思う。でも、時代は進化してるもので、レコーディング用に昔がんばって買った512MBのメモリーもいまや二束三文の時代。2GBなんてザラだからな〜。今を生きる子供達は恵まれ過ぎだな。その昔のテープを使ってレコーディングしてた人からみたら、天国みたいな時代だよきっと。もしかすると「テープって何?」みたいな人もたくさんいるのかもなぁ。ジョン・レノンはテープのA面とB面にそれぞれ違うトラックを録音して、それを1トラックとして再生することで多重音源を作り出してたらしい。でも、もしかするとそういういろんな制限のある機材を、工夫しながらレコーディングしてた人達の方がクリエイティブの度合いが上のレベルだったのかなと思う。負けてられんな。
本棚の効果も素晴らしい。いままで床に置いていた本が一気に片付いたので、すごく部屋が広くなったような気がする。本があった場所は掃除ができていなかったせいかすごい量のホコリが・・・。3次元のスペースが使える本棚って偉大だ。
ビバ・ニトリ!