2010/10/21

モロッコ旅行記③ 土産はマラケシュ伝統工芸館で

モロッコの名産はバブーシュという革のスリッパや、絨毯などです。いろんなところで売っていますが、一番の買い物お勧めスポットはマラケシュの伝統工芸館(Ensemble Artisanal)です。

大きな地図で見る

地球の歩き方にも載っていて、好評のようです。言ってみると、こじんまりとした商店街って感じなんですが、モロッコのお土産品が並んでいて、価格的にもリーズナブル。人が寄ってきて押し売りみたいな感じもないので、すごく日本的な買い物ができます。値段交渉とかが苦手な人にお勧めです。マラケシュは国が決めた統一価格があるらしく、すごく安いものもありませんが、適度な値段でお土産を買うことができるんだそうです。ある意味掘り出し物もないということなのかもしれませんが、落ち着いて買い物できるのが嬉しかった。

他の場所では商品に値札がついていなかったのですが、ここは全て物に値札がついているので、すごくわかりやすい。また、店の中には職人さんがいるらしく、目の前で商品を作ってたりします。ふんわりした帽子を作っているおじいさんがいるんですが、なかなかいい味だしてました。

クレジットカードを使えるお店もあるのですが、現金のみのお店も多いので、事前にキャッシュを仕入れておくことをお勧めします。伝統工芸館の中に銀行があるのですが、日本の銀行と提携しているかどうかは不明。日本円があるなら、街の両替商に言って換金した方が安全です。

モロッコの買い物は「マラケシュ」と覚えておきましょう。でも、旧市街に行くと相変わらずのぼったくりなので、気をつけましょう。

<関連記事>
モロッコ旅行記①
モロッコ旅行② フェズ・エル・バリの歩き方

<追伸>
近々お休みをもらえそうなので、どこかに旅行しようかと思っています。今回は国内かな。旅にはテーマがあった方が面白かったりするのですが、今何にしようか悩んでいます。自衛隊の基地を回る旅、なんてのも渋くていいかなぁ。高速バスの旅とかでもいいけど。

クリックで救える命がある。