2010/12/30

安納芋がバカみたいにうまい

最近焼き芋にはまっています。かねてから甘いと噂のあった安納芋を食べてみたのですが、これがびっくりするほどうまかった。
種子島産さつまいも「安納芋」2.5kg

スーパーでも売っていますが、ちょっと割高でした。まあ、そこで一度試したので箱買いの決心がついたんですけどね。2.5kgありますが、それほどの量ではない。一人でも十分消費できるレベルだと思います。

調理方法ですが、僕はシリコンスチーマーを使います。このシリコンスチーマーに芋をいれて、水をちょっといれておくといもの中身がじゅわっとなって甘みが増します。調理と言うほどでもないですが、あとは電子レンジの焼き芋モードで待つだけです。焼き芋モードと普通モードの差は温度の上昇のしかたらしいです。焼き芋モードの方が弱い火力でじわじわあたためるそうです。弱火でじっくりいくことで甘みがでるんだとか。電子レンジの解凍モードでも同様の効果が得られるそうです。
ViV シリコンスチーマー クアトロ パプリカレッド 59622

こんなにおいしいとは思いませんでした。2.5kgがあっという間になくなったので、もうしばらくしたらもう1箱買うかも。

<関連記事>
自宅をジムにしてみたよ
BENQモニターとBuffaloのチューナー付きレコーダーで格安テレビ
冬を乗り切るこたつセットを買ってやったぜ

<追伸>
昨日久しぶりにパチンコに行ってきましたが、いやーやられた。海物語は昔と変わらず骨太な感じでしたが、8連チャンを引き当てるまでが長すぎた・・・。最初からそれを引いていればなーっていつも思いますが、まあそれも勝負のうちってことなんでしょう。1万円いないで流れを引けないと厳しい。1年に1回は勝負するようにしていますが、今年はダメでした。また来年勝負しよっと。



クリックで救える命がある。