2010/12/04

ニューヨークの空をラジコンで飛ぶ

ラジコン飛行機にカメラを取り付けて、ニューヨークの街を空から街を撮影した人がいるみたいです。まだ逮捕はされていない、と冒頭に書かれていますが、見つかったら怒られそうだなぁ。


自由の女神なんか、頭すれすれのところを飛んでいる。どうやってコントロールしたのだろう?目視できないところまで行くと、コントロールを失ってしまいそう。カメラからのリアルタイム映像でコントロールしてるのか、目視でやっているのか。まあ、マンハッタンの街中を飛んだというわけではないので、見えるところで操作してるとは思うんですが、それにしても思い切ったプロジェクトだ。

こうやってカメラがラジコンに簡単についたりすると、立ち入り禁止区域の画像と買いとも簡単に撮影できてしまいそうですね。無人なので捕獲されてもラジコンを失うだけだし。無線LANがつながっていれば、ネットワークで映像をアップロードしながら飛ぶってのもできるかも。ラジコンを捕まえたときには時すでに遅しって感じ。

<関連記事>
11/26(金)のテクノロニュース
Amazonが積極採用中
知らぬ間にNIKEiDが進化している

<追伸>
っつーか、なんなんですかねぇ、NASA。期待を持たせた割には、新種のバクテリアがでてきただけでした。まあ、その筋の人にはすごい発見なんだと思いますが、アレを予告付きで発表する必要はないでしょ。僕はもう、目が大きめのちっちゃいおっさんみたいのと一緒に、手をつないで登場してくるのかと思ってましたよ。これからしてみると、地球外生命体っては、人や動物の形をしているのではなくて、地味にバクテリアとかそんな感じなのかもしれない。



クリックで救える命がある。