2011/05/20

アメリカのテレビドラマは無料配信している

アメリカのテレビドラマはテレビ局のHPで無料配信していますね。僕が見ているFringeやSupernaturalは配信されています。ですが、日本からは視聴できないようです。一体これはなんの為のブロックなの?

Fringe
Supernatural

多分日本ではどこかの会社が権利を買い取って字幕をつけてDVDをリリースしたりしているんでしょうけど、その人たちの利権を守るためのものなのだろうか?字幕を付けるという付加価値がついているのは確かだが、それを守るためにインターネットで気軽にみられる無料配信を止める必要ある?アメリカのテレビ局側も無料配信によるメリットがある(多分広告収入とか?)からやっているわけで、ならば視聴者は世界中で多ければ多いほどよいわけで、それを日本都合でブロックするのが頭にくる。

消費者の為ではなく、販売者の利権を守るような行動は今後絶対にうまくいかないと思う。もちろんコンテンツの著作権を守るということも大事ですが、インターネット社会ではいままでの考え方ではうまくいかない、というのはここ5〜6年でしっかりと広まっているはずなのになぁ。

まあ、無料配信されているので観る方法はいくらでもあるので別に困ってはいませんが、そろそろ日本も昭和の考え方から脱却するべきだと思う。でも、年功序列で高い地位に居座っている親父にインターネットの思想は理解されないのかな。日本のインターネットの夜明けは遠い。