2011/05/29

せんねん灸 HPのオンラインツボブックがすごい

最近椎間板ヘルニアになり、現在治療を行っています。最近は状態も落ち着いてきたので、知り合いに勧められたせんねん灸をやっています。意外と効果があって面白い。


せんねん灸のパッケージにツボを紹介する冊子が入っていますが、せんねん灸HPに掲載されているオンラインツボブックの情報量がすごいことがわかりました。

せんねん灸

体の症状に合わせてツボを検索できます。僕の場合だと「椎間板ヘルニア」と「座骨神経症」ですかね。そこで紹介されている「足三里」が僕のお気に入りのツボです。なんだかいろんなことに効果があるらしい。ツボブックはpdf形式でダウンロードできるので、僕はiPadにいれてお灸するときに見ながらやってます。

この他にも体には数多くのツボがあるらしく、その効果も様々です。「今日はこのツボをやろうかな」とか、毎日いろんなツボを試したりしてます。お灸なんて年寄りがやるものだと思っていましたが、意外と面白いですねぇ。しばらくお灸ブームは続くと思います。

<関連記事>
椎間板ヘルニアになったら
便利なPerlのパスワード生成ワンライナー
本棚紹介

<追伸>
バルセロナ vs. マンUの試合を録画してたので今観ています。両チームともレベルが高いですね。密集してても落ち着いてボールをポンポンと回すあたりがすごい。変なミスもないしやってて面白いだろうな〜って感じ。日本代表もあれくらい落ち着いてプレーしてもらいたいなぁ。