2008/04/21

重力に引かれるMacbook専用ウィルス「Newton Virus」

面白いMacbookのウィルスがあるそうです。

「Newton Virus」と名付けられたこのウィルスは、特にファイルを壊すわけでもなく、情報を流出させるようなこともありません。しかし、起動するとデスクトップ上のアイコンと上のメニューバーが、重力に引かれてバラバラ〜となってしまいます(重力故にNewton)。Macbookのモーションセンサーと連動しているそうです。画面を回転させると、ちゃんと重力方向にアイコンやメニューバーがあつまりますね。


この状態一応使えるのだろうか?アプリケーションは起動するのだろうか?最大化してないと、ウィンドウも重力に引っ張られておっこちちゃうのかも。

試してみたいけど、アンインストールするにはフォーマットするしかないのかな?イタズラには効果あり。

<関連記事>
iPod Touchで電話をかける方法
Mac用デスクトップウィジェットツール「GeekTool」
Macでキーボードのショートカットを作る

<追伸>
近所の中学校までよく走りに行くのですが、最近新学期が始まり部活動に活気が戻りました。学校ってのはなんだか昔の自分に会いに行くような感じがして、面白いですね。中学校の時の自分を鮮明に思い起こすことができます。あの時こんなこと考えてたなとか、なんであんなことしたんだろう、とか。昔はなんの疑問も持たなかったことでも、こうして月日が経ってみると意外と納得してみたり。あの頃は無茶してたなぁ。