2011/07/12

iPad2は普段の生活にかかせないものになった

iPad2を購入してから2ヶ月以上経ちますが、思いのほか毎日使っています。「どういう用途で使うんだ?」とか思ってましたけど、使ってみるとやっぱり便利だったりする。
iPad iMac iPhone iPod

やっぱり手軽に手にとってすぐ使えるってのがいいですね。メールやブログなど、文字を打ったりする作業はするに気にはなれませんが、何か調べ物したりメールをチェックしたりするにはすごく便利。世の中一生懸命にiPadでキーボードを使おうとする人がいますが、文字を打つ必要があるんだったらおとなしくデスクトップでやればいいんじゃないかなと。やっぱりタッチパネルは文字入力には適してないので、そこは割り切って「Read Only」でいく方がスマートに使えると思います。

動画や写真を人に見せたりとか、YouTubeをテレビ代わりにして見たりとか、いろんな使い方ができます。今はまっているのは、グーグルマップで旅することです。東京から博多まで新幹線の線路を追ってみましたが「こんなところ通ってるんだ」っていう新しい発見がありました。今度は高速道路を追ってみようかと思います。

あと、想像だけの話ですが、スタバとかでiPadでネットサーフィンとかしたら、ちょっと調子乗ってると思われて誰かにボコられそうで怖い。

<関連記事>
Facetimeでうまく接続できない時の対処方法
iPodのモデルを区別する方法
iPhoneのスクリーンショットを撮る方法

<追伸>
最近ちょっと転職でいい話が来ています。先週面接に行ってきました。好条件だし仕事も面白そうなので、ひょっとしたら近々決まるかもしれません。外資系ですが勢いのある会社だし、特にリスクもないかなという感じ。むしろこれからの5年間で、すごく貴重な経験を積めるかもしれないと思っています。ボーナスの季節が終わると、いろんな企業がスカウト活動を始めるみたいです。まあ、一番の節目ですからね。最近は結構いろんな話が舞い込んできます。転職を考えている人は今が動き時かも。