2006/11/26

マック用DVDリッピングツール Instant Handbrake

マック用のDVDリッピングツールを探していたところ、すごく便利なツール発見。

Instant Handbrake


まだβ版のようだけど、使ってみて特に不安定ということはなかった。

英語版だけど使い方はシンプルで、ファイルフォ−マットをH.264かMpeg-4から選んで、スクリーンサイズ、オーディオフォーマット、字幕フォーマットを選択すれば、ワンクリックでファイルに変換してくれる。再生時間が長いやつを、自動的に選んでおいてくれるのが便利。

Intel Macで試したら45分くらいの動画が、20分くらいでリッピングできた。こういうことをさせると、Dual Coreのありがたさがわかる。メモリが512MBなので、リッピング中はさすがに画面が重たくなってしまうけど、もう少しメモリ積んでたらリッピングしながら他の事できるかも。

昔は一晩かけてリッピングしてたのに。時代は変わるものよ。