2006/11/05

Mac版 Skype 2.0ビデオ対応

とうとうMac版のSkype 2.0もビデオ通話に対応したか。

でも、携帯もそうだけど、使わないんだよねーテレビ電話って。姿が見えると確かに臨場感があっていいんだけど、やはり、電話の文化は音声だけという時代が長いこともあってか、なかなかテレビ電話は浸透しない。結構昔からアイデアはあるのにね。

テレビ会議は、それなりに便利な時がある。相手に図とかをリアルタイムで書いて説明できたりするのは、非常に便利。特に技術的な議論の時には、役に立つことがしばしば。でも、結局TV会議をしてても、話してるだけの時間が多くて、画面には何も動かない人たちの映像が延々流れているだけで、「テレビ会議でなくてもいいんじゃない?」という疑問が湧いてきてしまう。

一般人同士が電話で話すときに、「図でなにかを説明したい」ってことはケースとしては稀で、相手の顔は別に見えなくても、「何時にどこそこ」というメッセージだけ伝えられればよいわけで、その目的を達成するには「顔が見えない」ということは、なんのディスアドバンテージにもならない。むしろ「声だけでよい」という手軽さが勝ってしまうのだと思う。

個人的には、ネットで無料でテレビ電話って夢があっていいんだけど、なかなかそれをしてくれる人っていないのがつらいところ。

ミロのビーナスに腕がいらないように、電話にも映像は必要ないのであろうか(そんな崇高な物ではないかもしれないけど)。

世の中ローテクでよいっ、てこともあるのかね。