2010/05/22

Amazonが積極採用中

Amazonが今積極的にエンジニアを採用しているようです。ソフトウェア開発が好きな人には、なかなかの仕事ではないでしょうか?


職種はソフトウェア関連のものばかりなので、ハードウェア方面の僕にとっては残念ながら応募できそうなお仕事はありませんでした。Amazonは独自のデータセンターを持っていたりするので、ソフトウェアをやる人にとっては、Google並の楽しさがあるんじゃないかと思いますね。AmazonのS3とか使ったことある人なら、すんなり即戦力となりうるのかもしれない。募集している中では、データセンターテクニシャンとか面白そうかな。なんとなくSIっぽい仕事のような気がするが、自前のシステムのメンテナンスって感じなので、日本のそれとは少し環境が違うのかもしれないなぁ。

職種の内容をみると、どうやらAmazonはモバイルでの機能をもっと充実させていく方針のようですね。モバイルはやっぱりPCと比べて処理能力が劣るので、負荷をいかに減らしてあげるかが課題なんじゃないかなと勝手に想像しています。あと、画面も小さいので少ない視野領域の仲で、高い検索性を維持するのがキーポイントなのかなと。楽天のお店は、アレは見にくすぎですね。上から下にズーーーーーっとスクロールしないと商品を買うところがでないし、商品説明も自画自賛っぽくてくどくどしい。あれを見る度に90年代後半くらいの個人ホームページを思い出しますね。

モバイルでもっと買い物がしやすくなったら、買い物依存症になってしまう人が増えてきたりして。僕はモバイル機器では一度も買い物をしたことがありませんが、周りの人は結構携帯で買い物したりしているようです。携帯一つでモノが買えるなんて、すごい時代になったものだよ。

<関連記事>
よく使うウェブサービス
Google Code Universityでプログラミング独学
Googleの公式ロゴ集

<追伸>
やっぱりアメリカの方が先に景気が戻っていくのだろうか?シリコンバレーも、今すごく雇用が増えているみたいだし、この勢いで割とすぐに復活してしまうんじゃないかな。そんな流れをくんで、僕も今転職活動してます。ホントは直接シリコンバレーに飛びたいところですが、いったん東京でワンクッション置くのも悪くないかな、と思っています。まあ、これから勤めるとしたら外資系でしょうね。日本企業を渡り歩いても得しませんからね。まあ、十分下地は作らせてもらったので、それを生かしてこれからは攻めに転じたい。
クリックで救える命がある。