2010/11/27

11/26(金)のテクノロニュース

今日ぶらぶらインターネットを見て、着目したニュースでもご紹介。

auのアンドロイド携帯、仮予約27万台「驚きの数」
まだ画像でしか見たことありませんが、操作感はどうなんでしょうね?ぱっと見iPhoneの模倣品って感じですが、やっぱりauユーザーもiPhoneにあこがれがあったということか。iPhone欲しいけど、auからわざわざSoftbankに乗り換えるってのもね〜、っていう人たちが一気になだれ込んだのかもしれない。アンドロイド携帯ってのも食いつきの理由かな。アンドロイドベースだと、今後すぐれたアプリが出てくる可能性があるので、将来的にもまだ希望は持てるか。でも、iPhoneのアプリも大して便利なのないんだよね、実際。Skypeくらいかな。後は軽めのジョークアプリがあるくらいなので、アプリに大きな期待は抱かない方がいいと思う。

ブラックフライデー特価はネットを狙え 米商戦様変わり
アメリカではサンクスギビングの週の金曜日をブラックフライデーと呼ぶらしい。クリスマスセールの開幕がこの日で、どの店もすごい割引をするみたい。この日一日で消費されるお金の合計が、経済の指標になっているんだとか。去年は最悪だったみたいだけど、今年はどうかな。

IKEA Goes Geothermal
コロラドに新しく建設されるIKEAはGeothermalというシステムを導入しているらしい。なんでもパイプを地中に埋め込んで、地熱を利用してエアコン代わりにするんだとか。パイプの中には水が入っていて、地上がときは地中の熱が地面にやってきて部屋を暖めてくれて、逆に地上が暑いときはパイプを伝って地上の熱が地面に逃げていくから地上が涼しくなるのだとか。最初の投資は必要ですが、長期間で見た時の光熱費はかなり節約できるらしく、エコエネルギーとして今注目されているそうです。まあ、土地があまっているアメリカだからできることなのかもしれないが、地中を使うってのいいアイデアだね。

<関連記事>
Amazonが積極採用中
よく使うウェブサービス
知らぬ間にNIKEiDが進化している

<追伸>
今月から新聞を取り始めて、一応昨日から入るはずだったのですが、まったくポストに入ってきません。なんだかずさんなものだ。電話するのが面倒だが、昨日の分はどうしてくれるんだよ。多分明日も入らないとなると、この二日分はなんかかえしてくれたりするわけ?アメリカだったら許せるが、日本じゃ許さねーぜ。



クリックで救える命がある。