2011/01/25

ペニーオークションに注意せよ

最近ペニーオークションというのが流行始めています。得することもあるのかもしれませんが、僕の視点では新手の詐欺としか思えない。興味を持ってやろうと思っている人がいたら、ぜひ止めてください。

ペニーオークションの手口については、以下の記事が参考になる。芸能人を使った手口が最近の流行らしい。

なぜ芸能人はペニーオークションで落札できるのか?

ペニーオークションの特徴は、1)出品者はサイト運営者、2)入札する時にお金がかかる、というところでしょう。つまり、入札が増えれば増えるほどサイト運営者が儲かる仕組みになっています。そして、恐らく入札をするサクラボットがいることでしょう。落札価格を上げるのが目的ではなく、入札の勢いを止めないためです。

運良く落札できた人はラッキーですが、その裏には落札できずにお金だけ損する人がたくさん現れるということをお忘れなく。現在のところiPadなどの高額で人気のある商品は、格好のターゲットとなっている模様。恐らくこれから発売されるNintendo 3DSあたりも標的となるでしょう。

間違っても「有名人がやっているから」とかいう理由でサービスを利用するのは止めた方がいいと思う。まあ、一つくらいはまともなサービスを提供しているところもあると思うが、まあ無いと思うね。


<関連記事>
噂のブクログを始めてみました
ニューヨークの空をラジコンで飛ぶ
Amazonが積極採用中

<追伸>
Facebookは日本で流行るのだろうか?多分mixiとの違いをどれだけ示せるかがポイントだと思う。すでに構築されたmixiネットワークを上回るくらいの利点がないと、日本では普及しないかもなぁ。まあ、映画も公開されて日本でも知名度もあがっただろうから、そこそこユーザー数は増えるのかもしれない。ネットへの警戒心が強い日本人だと、Facebookのおおらかな感じは受け入れがたいかもなぁ。



クリックで救える命がある。