2008/03/04

忙しい時に時間をつくる方法

忙しい時に時間を作る方法をご紹介。いろんなLifehack関連のサイトでも紹介されてますが、これは効果ありです。

すごく忙しいのに、打ち合わせやらなんやらがあって全く作業が進まないことがあります。作業が進まないのに、進捗会だと言ってまた打ち合わせなんかあったりして。そんな時に時間を作るには「自分との打ち合わせ予定をいれる」ことです。

会議室を予約してそこに一人でこもってもよいですし、自分のデスクにいてもよいのですが「自分とのミーティングだ」と称して自分の作業を大胆に進めてしまいましょう。忘れないように、スケジュール表にも書いてしまいましょう。

実行するとわかるのですが、意外と時間が取れるものです。そして、時間制限があることから作業に集中することもできます。電話がかかってきても「打ち合わせ中」なのでとりません。実際席を離れていると、電話にはでられないわけですから、打ち合わせに行ってるのと同じことですよね(電話してくれた人には悪いが)。

こうやって、無理にでも時間を割かなければならない時があります。本当はそんなに切羽詰まらる状況は事前に防いでおきたいものですが、どうしようも無いときもありますよね。これはまあ最後の手段なんで、自分の日々の作業効率を上げる努力も忘れずに。

<関連記事>
目標を達成する方法 2008
自宅で留学「iTunesU」
大学時代に学ぶべき3つのこと

<追伸>
今日は帰ってからManoi PF01に没頭しました。右足の片足立ちはできたので、今度は左足に挑戦してます。ちょっとモーションも変化させて、安定性が良くなるように工夫しています。そういうちょこまかした自己満足が面白いところです。もうちょっとアクロバティックな技にも挑戦していきたいですね。でんぐり返りくらいはできそうな気がするが、重力に身を委ねる瞬間があるので、加速度センサーが過剰に反応してしまうかも。