2008/03/20

Leopardでログインシェルを変更する方法

Leopardでログインシェルを変更する方法です。

「システム環境設定→アカウント」でアカウント名の上でCTRL+クリックすると、以下のAdvanced Options画面が現れてLogin Shellが変更できます。プルダウン形式で、すでに/binにインストールされているshellから選択可能です。bash, tccsh, sh, csh, zsh, kshから選べます。


コンソール上でコマンド打ってもいいんですが、OS上でも設定ができるってのは便利ですね。

僕はshellではzshが好きです。設定が細々とできるし、いろんな遊びができるのでUnixではいつもzshを使ってます。zshの遊び方はこの辺を参照。



<関連記事>
iPhotoから直接Flickrにアップロードするプラグイン「FFXporter」
DesktopにDiscを表示するツール「Disctop」
Macでキーボードのショートカットを作る

<追伸>
今日は休日だったので、近所のスターバックスに本を持ち込んで調べ物してました。本を読んでは考え、考えては本を読んで、というのを繰り返してました。なんだか正解がわからなくて不完全燃焼だなと思ってたんですが、帰りに本屋に寄ったらズバリが書いてある本がありました。最初からその本の存在に気づいてりゃーなー。まあ、こうやって思考を巡らすのもいいことだとは思うんですけどね。ちょっと恥ずかしいような、がっかりしたような。