2010/08/26

Kindleの出荷が早まったらしい

新しいバージョンになって、注文が殺到し在庫が枯渇しているという噂のKindleですが、思っていたよりも早く出荷されるみたいです。

Amazon begins to ship new Kindles a couple of days earlier

これはいいニュースですね。僕の注文したのも、早く届くといいな。iPhoneのKindleでしばらくお試し版を読んでみたんですが、意外とこれがいい感じだったりする。やっぱり本は紙だろ、って思っていましたが、電子書籍もまんざらでもないかもしれない。本を読みながら寝てしまっても、どこまで読んだかがわからなくなるという心配が無いってのは、個人的には嬉しい。よく寝ちゃって、読んでたページがわからなくなっちゃうんですよね。

ソニーも電子書籍のリーダーをだしていて、これはこれで性能はよさそうなんですが、後は本のラインナップをどれだけ取りそろえられるかじゃないでしょうか?ところで、ソニーの製品の紹介に、EINK方式の画像がありました。普通の液晶と違って、顔料を電気で移動させて濃淡を作るんですね。これは面白い。

ソニー Librie

これなら、バックライトで目がやられることもないので、長時間読んでても目が疲れなさそう。いやぁ、これはいいアイデアだ。iPadは液晶なので、目が疲れやすいのかもしれない。まあ、カラー画面ってところで、いろんな利点はあるんだと思うが、電子書籍っていう限定的な使い方だと、EINK方式の方が使い勝手がよさそう。

<関連記事>
Kindleを注文
Magic Trackpadが到着
Shiftを押しながらExposeとGboard

<追伸>
ようやく引っ越しが落ち着きました。この環境を構築するのに時間がかかってしまった。でも、いまは割と借り置きなので、またおろして配線をつなぎ直しとかするかもしれない。う〜ん、面倒だ。でも、最初にちゃんとした思想で取り組まないと、きたなくなってしまうので、ちゃんと構想を練った上で取り組みたいと思います。

クリックで救える命がある。