2010/08/10

行ってきたぜ Summer Sonic 2010

行ってきましたよ、Summer Sonic 2010。
Summer Sonic 2010

いつも通りのお祭り騒ぎでした。前回の3日間公演で力尽きたのかどうかわかりませんが、音楽以外のサイドイベントやおまけが少ないように感じました。紙のタイムスケジュールを入れるストラップも有料になってたり。でもまあ、肝心の音楽がちゃんとしてたので、僕としては文句なしでした。ヘッドライナー以外をもう少し充実させてくれてもいいんじゃないかなー、とは思うがね。

サマソニリストバンド
リストバンドが今回は2日通し券の場合は強制的にマリンスタジアムでの交換になってました。いきなりマリンスタジアムまであるくのが面倒だった。あと、今回はTシャツ売り場が、リストバンドを持っていないと買えない場所に移動してました。まあ、当たり前っちゃー当たり前ですね。多分、転売目的で買う人が多くて、イベントに来ている人に行き渡っていないことに気がついたのでしょう(11年目にして)。

個人的なベストパフォーマンスは、Slashでした。Slashは普通にガンズの曲弾いてました。自分の曲も弾いてましたが、ガンズ時代のSweet Child of Mineが一番盛り上がってた。過去の栄光は超えられないことを、とうの昔に気がついているのかもしれません。ヴォーカルはMyles Kennedyという人が担当してたんですが、これがまたいい声してるんだな。Axel Roseを思わせる声で、Slashのギターに負けない存在感を見せてました。誰だか知らないけど、その筋では有名なんだろうか?スペシャルゲストでB'zの稲葉が歌ってました。Slashのギターの音量に負けてましたが、これもこれですごい盛り上がりでしたね。

ロックイベントらしい、ロックなステージで、全てがかっこよくて最高でした。また見たいなぁ。

<関連記事>
結構ハードな「スタビライゼーション」トレーニング
Rin Oikawaさんの天使のような癒しの歌声
理系の話は本当にわかりにくい?

<追伸>
夏休み初日と二日目で早くも燃え尽きた感じがします。毎年行ってますが、サマソニはハンパねぇ。ところで先日購入したMagic Trackpadですが、早くも生活に馴染んでいる気がします。もう普通のマウスには戻れないなぁ、って気がしますね。三本スイープでブラウザーの戻る進むができるのがすごく便利。人差し指を使わないのがコツかなー、って思う。

クリックで救える命がある。