AmazonでKindleを注文してみました。今在庫切れ状態らしいので、入手できるのは9月8日前後になると書いてありました。前倒ししてくれても全然いーぞ。
Amazon Kindle 6inch + Free 3G
Wifiだけのタイプと無料3G回線アクセス付きのがありましたが、+$50で3Gが無料で使えるならお得かなと思ってこちらにしました。Kindleが$189で、Kindleカバーが$34.99、送料が$26.97、関税が$17.63で合計$268.59。日本円にすると、$1=¥85の今だと2万3千円くらいかな。カバー付きでこの値段なら、お得かなと。iPadという選択肢もあったのですが、やはり持った感じが重かったのが決めてかな。さすがにあの重さだと、長時間の読書はできなさそう。
ちなみにそれぞれの重量は以下の通り
Kindle 6inch Wifi/3G: 246g
iPad Wifi/3G: 730g
Kindleの重量はiPadの約1/3ってところですね。まあ、iPadはカラーだし、アプリケーションとかで拡張性はあるし、性能も高いのだろうけど、電子書籍の端末ってところだと、機能を絞って軽くしてあるKindleに軍配ってところでしょう。AmazonのKindleストアのラインナップも相当なものだし、なかなか重宝しそうです。今回のバージョンで日本語にも対応しているみたいだし、pdfファイルも読めるらしいので、自分が持っている文書なども特殊な変換なしに読めるってのが素晴らしい。妙な専用フォーマットだけ対応とかだと、用途がすごく限られてしまうが、pdfが読めるならいろんな用途で使えますね。
そのうち日本でもKindleストアがオープンして欲しいところだけど、やっぱり書籍業界はなかなか閉鎖的なのかな。日本も本が売れない時代がきてるので、ここらで一気に電子化を進めて、読書人口拡大を図って欲しい。でも結局のところ、今本を読んでいる人が電子書籍に乗り換えるだけかもしれないので、やっぱり本の売り上げは変わらないのか。日本市場ではなく、世界に向けて販売することもできるので、世界市場を見れば日本書籍の重要もあったりするのかもしれない。そうすることで、幾ばくかの新規市場開拓ができることだろう。海外に住んでいる日本人もいるしね。日本の漫画は世界的に見てすごく需要があると思うが、漫画の電子書籍化はまだまだ先かなぁ。
Kindle興味のある方は、以下も参照されたし。
・米Amazon、新型Kindleを発表
・Kindle、今夏ついに日本語表示!読書好きなら買わない理由のない新キンドル
・アマゾン、新型の「Kindle」を発表
<関連記事>
・ Magic Trackpadが到着
・ Shiftを押しながらExposeとGboard
・ ドラえもんのメガネスタンド
<追伸>
今月引っ越すことになったので、いろんなものを整理しています。本もいらないやつは捨てたり売ったり、人にあげたりしました。本当に必要な本って実はすごく少なかったりしますね。それでも段ボール3箱分くらいかな。あと、いらないものをハードオフで売りました。昔親戚から譲り受けたDVDレコーダー(40GB)を売ってみたところ、なんと¥800でした。3〜4年前くらいの機種なんですが、もはや時代錯誤な機器になってしまってますね。あんなもの誰か買うんだろうか?整理してたら、使ってない無線LANルーターと有線LANルーターがでてきたので、明日売っぱらおうかと思います。ちゃんと箱とか説明書とか保存しててよかった。400万画素の富士フイルムのデジカメとかもある(これこそ誰がいるんだか)。