2010/08/01

こりゃ使えそうだ Appleの「Magic Trackpad」

こういうのを待ってたんだよ、っていうアイテムがでました。いままでなかったのが不思議な気もします。ひょっとしたら、あったんだけど使い勝手が悪かったりしたんですかね。AppleのMagic Trackpadはすごくいい。
Apple Magic Trackpad MC380J/A

電気屋で触ってみましたが、指の本数を変えて操作することで、マウスでできる全ての機能を実現させてます。逆に、拡大縮小や二本指での画像を送る機能とかは、これでないとできないですね。マウスみたいに本体を動かすことなく操作できるので、肩とか腕への負担が減りそう。

ノートPCについているトラックパッドは、あれもあれで便利なんですが、パネルも小さくて操作しにくかったりするんですが、Magic Trackpadは結構ゆったりしたスペースでコントロールができます。触ってみた感じでは、「ここ不便だな」って思うところは一つもなかったですね。たまにワイヤレスマウスを落としてしまうことがあるのですが、これだったら動かして落としてしまうってのもなくなりそう。ゲームをやる人にはお勧めできませんね。多分マウスの方が高感度だし、思ったところにポイントするのもマウスの方が早いと思う。絵を描くとかも難しいかな。まあ、通常のPCの使い方ならば、操作性はあがると思います。

買おうと思ったら、電気屋さんではどこも売り切れでした。Amazonでもぼったくり価格で+2000円くらいで売りに出されているので、実際に手に入れられるのはもうちょっと先かも。Appleストアだと、すぐ手に入るっぽいんですが、それも怪しいなぁ。

<関連記事>
Shiftを押しながらExposeとGboard
ドラえもんのメガネスタンド
Boss DS-1型マウスが頭おかしい

<追伸>
最近暑すぎです。この暑さの中、今日サッカーの試合がありました。あえて真夏に試合を組まなくてもいいと思うんだが、その辺参加者の健康状態を考慮して欲しいなぁ。「暑さに耐えてこそ」みたいな精神論はもういらない。そういうのは高校野球だけにしてくれ。頭もぼーっとしてるし、これはちょっと熱中症っぽいなぁ。

クリックで救える命がある。