2008/02/11

Pink Floyd「Oh By the Way」のホームページがすごい

Pink FloydのCD Box Set「Oh by the Way」が発売されているらしいのですが、そのプロモーション用のホームページがかなりすごいです。

Pink Floyd, Oh By The Way

アクセスすると真っ黒の画面に画面をロードしている表示が現れます。どう動かしていいのやらわからないと思っていると、ボックスセットが現れてアルバム群が飛び出します。その後、「The Piper at the Gates of Dawn」のジャケットが現れて、音楽が鳴り始めます。画面左右の矢印でアルバムを選んで、各アルバムの一部を試聴することもできます。アルバムの裏側を見る事ができたりするのが面白い。あと、次のアルバムが光の中心からふらっと現れる感じも不気味で素敵です。さすがPink Floyd、一捻りいれてきます(でも、Box Set自体に捻りはない、まだ稼ぐ気か!!!)。

Pink Floydは常に独自路線を歩んだバンドで、かなりぶっ飛んだ音楽を造り出して来ました。日本じゃプログレッシブロックなんて言われて異端視されてますが、ビートルズやLed Zeppelinと同じく、現代のロックの基礎を築いたバンドの一つです。曲のイントロが異状に長かったり、アルバム全体が一曲になってたり、観客のいないポンペイのスタジアムでライブしたりと、妙なことばっかりやってます。今の音楽業界では、こういうバンドはなかなか現れないでしょうね。

Live at PompeiのDVDでは、「同じ機材を誰かが使ったとしても、僕ら以上の音楽はできないだろう」と豪語してました。でも、彼らのすごさは「機材」ではなく「曲」にあるので、それ故に同じレベルの音楽ができないということなのだと思います。

<関連記事>
有名なブロガーになる方法
WILLCOMアドエス用のGPSレシーバー
Qoopのミニアルバムが到着

<追伸>
ブログの読み込みが遅いので、二つは言ってるアクセス解析ツールの一方を削除したり、スクリプトのロードを先頭に持って来たりしてみました。少し読み込みが速くなったかな。あんまりごちゃごちゃツールをいれるのはよくないのですが、試してみて忘れてしまうというのが多い。まあ、ここを見にきてくれる人は記事を見にきてるわけで、ツールを見にきてるわけじゃないですからね。不要な物はもう少し整理してみようかな。