2008/11/26

256GBのSSDが3月発売

SSDの256GB版が来年3月にマイクロンからリリースされるそうです。フラッシュメモリーの技術も進歩したもんだなぁ。HDDがいらなくなる日は、そう遠くないような気がします。


本当は今年の8月にリリースされる予定だったみたいです。この手のマーケットは成熟が早くて、すぐ価格が下落するから、メーカーとしてはできる限り早くリリースしたいところですね。これがリーズナブルな価格になってきた時に、新たなノートPC時代の幕開けとなりそうな気がしています。

通常のSATAやIDEとは互換性があるはずなので、今売っている64GB SSDとかも僕の持っているMac miniやibook G4に搭載できるのかもしれません。ちょっと一度試してみたいなぁ。でも、64GBはちょっと少ないか。それを思うと256GBってのはかなり魅力的かもしれない。256GBとかは最初は7〜8万円くらいするのかもなぁ。
上海問屋セレクト SSD 64GB 最大読込148MB/s 最大書込90MB/s

<関連記事>
USBスリッパ
HPのやたらと派手な小型ノートPC
MacamでPlayStation EyeがMacで使用可能

<追伸>
ほぼ日手帳2009が配送されてきましたが、不在で受け取れませんでした。12月から使えるので、なんとか今週中に受け取りたい。そして、藤川ゆりさんのDVDは普通のアイドルDVDだった。あの目線、明らかに芸能人意識してるだろ!っていうつっこみも入れたくなりますが、かわいいので許す。
藤川ゆりDVD love navi 八戸藤川ゆり写真集 moe navi 八戸