2008/11/29

Samsungの40inch有機ELディスプレイ

Samsungが40inchの有機ELディスプレイを作ったそうです。既存の生産ラインでは量産することができないということなので、あくまで試作品ですが有機ELの将来性が見えてきましたね。



最近電気屋さんでテレビを見てみると、どれも画質がよいですね。シェアとしては液晶がダントツですが、画質的にはプラズマがちょっと上かなという気がする。「原理的にはプラズマが有利」ということを知っているから、なんとなくそう見えているだけかもしれません。液晶もかなり量産されてて、質が高まってる上に画像処理の技術も向上してるから、それほど目に見えた差はないと思いますね。

今はパネルの質よりは付属機能による付加価値の方で勝負してきてる気配があります。ブルーレイとかHDDをあらかじめ搭載してあるやつはかなり便利そうです。別のラックにHDDレコーダーを備える必要がないので、配線とかもすっきりしますしね。僕もそろそろテレビ買い時かなぁ。でも、その前にMac miniをOS Xを10.5にして、HDD増設して、Final Cut Studio入れたい。Mac Pro買った方がよいかもな。

<関連記事>
256GBのSSDが3月発売
USBスリッパ
diNovo EdgeのMac版がでるそうだ

<追伸>
さて、先日会った女性とはまだ続いてて、この前また食事に行ってみました。会ってみると、腰くらいまであった長い髪がばっさり肩くらいまで切られてました。その人いわく、髪を長く伸ばす秘訣は「彼氏ができるまで髪を切らないと決める」だそうで。そんな豪快なオープンリーチに振り込むべきか、振り込まざるべきか、振り込むべきか。まあ、別にその人嫌いじゃないんですが、そんな内角をえぐるメジャー級のファストボールはねぇだろう。のけぞるわ!