最近読んだ本をまとめてご紹介。なんか最近読む物なくなってきたなぁ。
Rを勉強したくて買ったのですが、この本はすごくわかりやすい。Rの基本的な使い方と統計解析の手法を取り上げていて、すぐ応用ができそう。欲を言えば、もう少し例題があると助かる。普段は大抵線形近似して、R^2の相関係数くらいしか見ないのですが、もっと高度な解析手法があるということを知った。クラスター解析とかかなり便利な感じがする。
今途中まで読んでいるんですが、退屈だ〜。退屈な割に、ページ数が嫌ってほどある。ビジネスとかマネージメントとかに興味ある人にはお勧めだが、エンジニアにゃお薦めできないねぇ。
この本でスティーブ・ジョブズのすごさがわかったと共に、自分ももっと破天荒に行っても大丈夫なんだと勇気づけられた。Appleのブランド力を存分に生かしたスティーブ・ジョブズはすごいが、やっぱり時代の潮流にうまく乗っかったところに、運があったと思う。時代の要求とスティーブ・ジョブズの理想が合致した故のAppleの成功なんだと感じた。
DRPを勉強したくて買ったのですが、あんまり参考にならん。プロセッサーのかなり基礎から説明してて、DRPがどれだけすごいのかというところを全く伝えていない。もっと、アプリケーションの話をしてくれればいいのに、序盤の初歩的なCPU演算の話が長すぎる。しかし、触ってみたいなぁ、DRP。
<関連記事>
・伝説的ホテルマンの50の言葉
・テクノロ散策的 最近のお薦め小説
・ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力を読んだ
<追伸>
今日スターバックスで本を読んでいたら、後ろに座っていた女性二人(恐らく独身)が結婚についてやたら真剣に話してました。かなり打算的な感じが面白かったが、そのくらいの方が目指す「幸せ」に近づくのでは無いかと思う。スティーブ・ジョブズみたいに、みんな貪欲にガツガツ行こうぜ!