2008/11/23

ワンクリック募金で社会貢献

クリックするだけで募金ができる、「ワンクリック募金」というのがあるそうです。特に僕がお金をもらうこともなく、クリックした方にもお金は入りませんが、ボランティア団体をスポンサーしている企業から、1クリック毎に1円募金が行われるという制度みたいです。リンク先へ飛んだあと、募金したい項目をクリックすると募金完了です。

ワンクリック募金一覧
植林活動支援
難病の子供支援
ユニセフ支援
アジアの森林再生
植林・緑化支援
盲導犬・骨髄バンク・難民支援
森林保護復元・遺児への奨学金
障害者スポーツ支援


一通り見てみましたが、怪しい広告がポップアップしてくることはなく、「募金がどういうことに使われるか」という説明ページが現れますね。ホントにこれで募金が入るの?という気持ちになりますが、「こういう問題があって、募金が必要なんですよ」という情報を配信できるだけでも意味があることなのかもしれません。こうして気軽に募金できるってのは良い考えかもしれない。このブログを通じて、少しでも募金が集まればよいかなと思います。ちゃんとした用途に使われるのかどうかは、監視しておかないといけませんね。

<関連記事>
初心者に優しいプログラミング言語「Small Basic」
Google Earthでウォーリーを探せ
Diggに隠されたメッセージ

<追伸>
昨日今年最後のバレーボールの大会があったんですが、とうとう初勝利をおさめました!ウヒョー。年内に1勝できたことが嬉しくてしょうがない。でも、チームとしてはあんまりまとまりがなくなってきてるというのが、最近気がかり。みんな違うベクトルを持ってますねぇ。勝とうと思う気持ちは大事ですが、協調も大事です。ああ、来年もちゃんとチームが存続できるか心配だ。