2008/11/02

Diggに隠されたメッセージ

海外のソーシャルニュースサイトのソースコードに、隠されたメッセージが込められているらしいです。

リンク:digg.com

digg.comのソースコードを見ると、以下の文字列がコメントとして入ってるそうです。

<-- digg is done serving you. 2.01355321270u 137.03599911 6.6742x10-11m3kg-1s-2 6.6742x10-11m3kg-1s-2 -->


後半の数字・記号は単なるランダムなもの見えますが、これらにはちゃんと意味があるようです。

2.01355321270u
これは水素の同位体の一つである「重水素(deuterium)」の質量だそうです。日常生活ではお目にかかることはないですね。


137.03599911
この数字は、「微細構造定数の逆数(inverse of the Sommerfeld fine-structure constant)」だそうです。僕も初めて知りましたが、素粒子の電磁相互作用を表す定数ということです。量子力学は僕の中ではかなりぶっとんだ世界なので、知るよしもない。

6.6742x10-11m3kg-1s-2
最後の二つは同じものの繰り返しで、これは「万有引力定数(gravitational constant)」だそうです。これは物理の授業で見たことありますね。久しく使ってはいませんが。

結論
Deuterium, Inverse of the Sommerfeld fine-structure constant, Gravitational constant, Gravitational constant

それぞれの頭文字を取って。
 -> DIGG

数字の難しさからすると、ちょっと笑っちゃう結果。開発者の大いなる遊び心を感じます。

<関連記事>
KANのコラムが面白い
ポストイットで遊ぶ方法
Amazonのアフィリエイトバナーを作成する「amazlet」

<追伸>
いやぁ、今日もいい天気だ。昨日は表に出ようと思ってましたが、結局部屋の中でFinal Cut Expressばっかりいじくってました。コツがわかると、結構何でもできますね。ところで、Amazonではソフトバンクの携帯電話が買えるようになってます。でも、Amazonからソフトバンクへのリンクになってるだけなので、Amazonの集客能力を狙っただけともとれる。iPhoneもネットから買えますね。新規契約だと本人確認用の書類を送る必要があるのですが、機種変更の場合は申し込みだけでよいみたい。わざわざソフトバンクショップへ出向く手間が省ける、というだけか。安くなるわけでは無いみたいだし。こういう巧みな戦略がソフトバンクっぽい。借金は莫大にあるらしいが、これからもがんばって欲しい。