2008/05/20

Macにおしゃべりさせる方法

Mac OS Xにおしゃべりさせる方法をご紹介。

非常に簡単なんですが、ターミナルを開いていて

say hello world

と打つと、英語で「Hello World」と言ってくれます。

単語登録されている、一般的な言葉は結構流暢に話します。日本語のローマ字読みとかは、ちょっと区切れが気になりますが意外と柔軟に喋ってくれます。

say -f fileName.txt

とすると、ファイルの中身を読んで喋ってくれます。英語の文章をネットから拾ってきて、英語のリスニングの教材に使ってみたりとかすると便利かも。

あんまり卑猥な言葉は言わせちゃダメですよ。女の人ですから。

<関連記事>
iPod用ビデオファイルフォーマット変換ツール「iSquint」
iPod Touchで電話をかける方法
Mac用デスクトップウィジェットツール「GeekTool」

<追伸>
Mac OS Xって市販品ですごく高そうな機能が、ひょっこりついてたりしてびっくりします。OS Xに入っているiMovieのなんと強力なことか。ホームビデオ程度だったら、十分すぎるくらいの編集能力を備えています。最近動画撮影にハマってるので、iMovieはかなり活躍しています。でも、ちょっとVideo用FXに物足りなくなってきたので、そろそろ上を目指すかどうか、というところを最近悩んでいる。