2008/05/05

Geekな野郎の趣味をリストにしてみた

なんか世界の面白記事を紹介するのも煮詰まってきたので、今回は僕が趣味でやってることをリスト化してみようかと思います。結構いろんなことに手を出していて、なかなか手に付いてないこともありますが、まあものは試しで。一応上から力を入れてる順となってます。

1)Manoi PF01の歩行高速化
やり始めるとなかなか止まらないですね、これは。最近は長距離歩行が安定してできるようになったので、高速化を目指しています。今のままで高速化をすると、歩いている最中のブレが大きすぎて途中で倒れてしまいます。なので、重心の横振りの移動距離を調整してあげて、重心が足の裏からでないようにする必要があります。理屈ではわかってますが、実現するのは根気が必要。


2)H8マイコンにLCDディスプレイを付ける
H8マイコンはやっぱり面白いですね。やっぱりアセンブラでハードウェアを直接操作できるところに醍醐味があります。C言語で書いてしまうと、ハードウェアとのインターフェイスが抽象化されてしまってるので、ちょっと物足りない感じ。ハードウェアを勉強したい方は、「マイコン+アセンブラ」の組み合わせで挑戦してみてください。


3)PowerShot TX-1で動画撮影&編集
これが意外にハマってます。Flickrが動画対応になったこともあり、高画質の動画を公開することが可能になりました。MacだとiMovieとかで気軽に編集したりもできるので、ちょっと動画を撮って編集して友人にあげたりすると結構よろこばれます。これを機会に、Final Cutでも導入してみようかなと思うこの頃。

4)Eye of Judgmentオンライン対戦(PS3)
ゲームにはあんまり時間を割かないようにしようと思ってるのですが、Eye of Judgmentはいままでやったゲームの中では一番相性がいいようです。特にオンライン対戦が面白いです。なにが面白いかと言うと、誰と対戦しても毎回接戦になるところです。強いカードを持ってれば勝つ、というゲームではないので、戦略を持って挑めば初心者でもかなり接戦に持ち込むことができます。上級者はさすがにデッキの構成がうまく、デッキの使い方やカードの特性を理解してるので、最後の最後で負けない強さを持っていますが、その辺を勉強して上のレベルを目指せるというところにロマンがありますね。

5)一眼レフカメラ
最近動画を撮ってるので、ちょっと出番が減った一眼レフカメラですが、まだまだ撮ってます。最近明るいレンズを一個買い足してみたのですが、風景を撮ったときの鮮明さが、まあすごい。最近Flickrに掲載した写真は、新しいレンズで撮影してます。
Sakura is all over

以上5項目までコメントありで、以下はまあ気が向いたときにやってる感じです。フランス語をもうちょっと力をいれないといけないと思ってるのですが、なかなかモチベーションがあがりません。フランス旅行でも計画すればいいのだろうか?ちょっと考えてみよう。

6)フランス語
7)フェルミ推定
8)PS3 Cellプログラミング
9)Interfaceおまけ32bitマイコン基板立ち上げ
10)Design WaveおまけFPGA基板立ち上げ
11)Design Waveおまけ32bitマイコン基板立ち上げ

<関連記事>
視覚的なスケジュール表「Chronote」
Appleの昔のロゴマークを果物で作った画像
携帯電話に付いてるカメラの有効な使い方

<追伸>
TRIZという発想方法についての本を読んでいます。ちょっと読んだ感じだと「新規技術は限られた種類の原理から導くことができる」ということらしいです。発想の筋道が用意されていて、それに沿って課題をどう解決するか考えます。こういう技術でバシバシ特許が書けるようになると、懐がもうちょっと暖かくなるんですがねぇ。そう簡単でもないか。