2009/11/22

ミクロの世界の写真コンテスト

オリンパス主催の「BioScape」という生物を顕微鏡で撮影した写真コンテストがあったそうです。入選した画像はなんとも神秘的。


上の写真が一位の写真だそうです。「Water flea Daphnia atkinsoni」という生物だそうです。右上に光っている部分は、ある外的に遭遇した時にだけ発生する現象なんだそうです。「crown of thorns」って呼ばれてますね。

デジタルカメラが普及してきたので、こういう顕微鏡画像も精度が増してきたのでしょう。ちょっとやってみたい。

コンテストの1位〜9位の写真は、ここで観る事ができます。


<関連記事>
新型エネループ「スティックブースター」
なかなかすごいぞ「LED Aquos」
新時代の楽器「Eigenharp」

<追伸>
さて、明後日からニューヨークに行ってきます。パソコンがある環境なので、ひょっとしたらブログ更新するかもしれない。でも、帰ってきてからゆっくりニューヨークの風景をご紹介したいと思います。アメリカ行ったら、Flip Minoを買おうと思ってたんですが、もう動画が撮影できるiPod nanoあるしねぇ。なんか面白いものないかな。


クリックで救える命がある。