2009/11/18

YouTube! 1080p化がすごすぎる

YouTube!でフルハイビジョンの映像が観られるようになったみたいですね。

ファイナルファンタジーXIIIの動画があったので、試しに観てみたらびっくりしました。フルスクリーンモードで観ても画質がきれいなままです。こんなもんがでまわったら、本格的にレンタルビデオ屋さんはネットに移行するのかもしれない。この動画は、HDボタンを押さないと、Full HDにならないようですね。


ネットで観る動画ってのは、やっぱりメディアに比べると画質が劣っていましたが、結局ネットが追いつく形になったということでしょうか。上の動画は7分半くらいでしたが、特に途中で停止することなく観る事ができました。高速ネット環境が整っている人ならば、ストリームでFull HDの映画も観れるでしょうね。ADSLだとちょっとつらいかも。光ファイバーでちょうどくらい。

日本は光ファイバーが積極的に導入されているので、ストリーミング放送の先駆けは日本になるのかもしれない。でも、日本は著作権とかいろいろうるさいからなぁ。そういうところで、ビッグビジネスのチャンスを逃して、アメリカのベンチャーとかがそれをサクッっと掴んでしまうのかもしれない。

地デジじゃなくて、これからはネット放送だ。

<関連記事>
青いバラ
NASAの奨学金
Google Appsの広告

<追伸>
鍋でもしようかな〜と思って、鍋ができるホットプレートを買いました。今週末に初使用する予定です。なんでもそうですが、買うとすぐに使いたくなる。自宅で鍋ができるってすばらしい事ですね。なんでいままで導入しなかったのだろうか?まあ、貧相な食べ物でも満足してしまうところに問題があるのかもしれないけど。あと、そろそろ携帯を買い替えようかと思う。やっぱりiPhoneかな〜。

クリックで救える命がある。