2009/11/02

ちょっと気になる「ジェットスター航空」

朝日.comの広告にたまに現れる「ジェットスター航空」が気になって、ついついクリックしてみました。ジェットスター航空はいわゆるLCC(Low Cost Carrier)と呼ばれる格安航空会社のようです。「オーストラリアにとにかく行く」という目的を、最低限のコストで達成できそうな気がする。最近はテレビでCMがバンバン流れているようですね。オーストラリアだったら、みんな行きたがるから広告費を投入するだけの価値はあるのかもしれない。

ジェットスター航空

もっとも安いケースだと、一人54,000円で東京-シドニーを往復できるみたいです。無論ですが、変更のきかないNon-Refundチケットですが、そこはしょうがない。後は手荷物に制限があったり、食事が出なかったりするのかもしれませんが、快適さをもとめずに移動手段としての目的を追求するならば、こんなもんでいいんじゃなかろうかと。

10時間を超える旅だと、どうしても快適さを求めたくなりますが、旅行は目的地についてなんぼですからね。いままでの旅客機サービスが過保護すぎなのかもしれない。アジアとかだと、料金が千円切ったりするケースもあるそうな。日本は狭くて空港の使用料金も高いので、日本発着のLCCは対して安くないんだとか。高速料金無料もいいが、飛行機の料金もなんとかしてもらえると、もう少し消費が高まる可能性がでてきそうな気がする。
格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)

<関連記事>
英語ができると何が変わるか
部屋の模様替えをしてみた
One Earth Designsは太陽で湯を沸かす

<追伸>
最近旅行行ってないので、どこへ行く計画を今たててます。親戚がニューヨークに住んでたりするので、久しぶりに行っちゃおうかな〜、って目論んでます。ニューヨークって何すりゃいいんだろう?とりあえず地球の歩き方でも買ってみようか。

クリックで救える命がある。