2010/03/15

インターネットでラジオが聴けると思いきや

インターネットで、日本放送とかTBSとかのラジオ放送が聴けると思ったら、僕の地域は現在対象外なんだとか。インターネットでエリア限定してどうするつもりだ?試験運用でも、世界に配信したらいいじゃないかと思うが、ダメなのかな。さて、あなたの地域はどうでしょう?

http://radiko.jp/

ここまでするということは、ラジオ業界もかなり圧迫されてきたのかもしれない。でも、ラジオならインターネットで流しやすいので、意外と復活するのかもしれない。変な制限をかけたりしないで、普通の放送をしてほしいものだ。でも、なんだか中途半端にライブ放送とかにこだわって、結局ネットでも時間が合わないから聴けねーじゃねーか、っていう自体は避けて欲しいと思う。

Podcastはやっぱり自分のタイミングで聴けるというのが大きいと思う。それに昔のコンテンツも聴けたりするのも嬉しい。ぜひそういう風に今後もしていって欲しいなぁ。多少広告入ってもいいから。

昔はストリーミングでネットから音楽を聴けただけでも嬉しかったが、本格的にラジオが聴けるようになったら、さぞ素晴らしいことでしょう。夜更かしして、とんねるずのオールナイトニッポンを聴いてましたが、そいういう時代でもなくなったということでしょうね。

<関連記事>
マチュピチュの高解像度画像
Googleの公式ロゴ集
NHKがバンクーバーオリンピックの動画配信をしている

<追伸>
そういえば、僕の知り合いがアフリカに旅立ってからしばらく経ちます。特に連絡はありませんが、無事でやっているのだろうか?ひょっとしたら、インターネットにもつなげない状況にあるのかもしれない。どこにでもありそうなインターネットだが、アフリカはどうなのだろう?まあ、住めば都というから、ひょっとしたら現地での人や生活に、しっぽりなじんでいるのかもしれない。

クリックで救える命がある。