2010/03/06

脳でピンボールをコントロール

遠い未来のことなのかと思ってましたが、脳からの信号を検知するシステムは完成しているようです。まだうまいこと操れないような雰囲気ですが、ブレインコントロールによるピンボールができてますね。


脳が発する微弱な信号を読み取っているようです。右とか左とか、ちゃんと認識できるみたいですね。集中力を途切れさすと、とたんにコントロールを失ってしまうような気がする。そのうちいろんな物がブレインコントロールになるかもしれませんね。まあ、あと20年先かなぁ。

脳からの直接的な信号を読み取る術があるのならば、意外と心を読むなんてことはたいしたことじゃないのかもしれない。微弱な脳の信号を検知できるような人ならば、人が思っていることがわかったりするのかも。実際に、人が何を言おうとしてるのがわかったりするときありますよね。それは表情からだったり態度からだったり、その前の会話の内容からわかったりするときもありますが、こういう脳からの信号ってのは、思っている以上に伝わっているのかもしれません。

慣れたら便利なのかもしれないけど、いちいち頭に電極付けたくないなぁ。

<関連記事>
ソニーのBluetoothオーディオレシーバーはiPhoneにあいそうだ
LEDの新たな使い道「LEDシャワー」
iPod/iPhone用のデスクトップスタンドが便利だ

<追伸>
最近LEGO Mindstorms用のNXCというプログラミング言語を勉強してます。勉強と言っても、ほぼC言語なんですが、いろんな細かい制御ができるので楽しそうです。なぜだかコンパイルできないんだよなぁ。バイナリを拾ってきたけど、それ以上に何かすることあるのだろうか?OS X 10.6に対応してないだけ?開発環境の立ち上げに、少し時間を取られそう。


クリックで救える命がある。