2010/05/25

SED TVは夢と終わる

何年も前からSEDに挑戦し続けてきたキヤノンですが、この度正式にTVを作るのをあきらめた宣言がなされたようです。


原理的には画質は液晶よりも上なんですが、大きなパネルを作るときの品質とコストが目標を達成しなかったようです。液晶テレビも、ここ数年で激しく値段が下落してるし、いまからあの値段を超えられるわけないよな〜、って感じ。今後は民生品のテレビではなく、業務用や医療用などのディスプレイとして発売するそうです。そこで実績を作って、大型パネルをいつしか安いコストで作ることができたら、復活するかもしれない。

液晶パネルがかなり優勢なので、今後どういう展開になるかわかりませんが、後釜はやっぱり有機ELかな。でも、まだコスト的に液晶に太刀打ちできるレベルではないのでしょうね。ソニーが小さい有機ELテレビを作ってから、ぱったりと音沙汰がないので、やっぱりSEDと同じ問題を抱えているのかもしれない。Samsungあたりが、大きな有機ELパネルを作ってきそうだと、思っているんですが、やっぱりまだなのかなぁ。

<関連記事>
Torneは期待通りすごかった
LEDスピニングボール
Call of Dutyを6個の20インチモニターで遊ぶ

<追伸>
ただいま転職活動真っ盛りです。ひょっとしたらもうすぐ決まるかもしれない。なかなかうまい話ってのはないんですが、地道にチャレンジしていくしかないですねぇ。ここから先はきっと後戻りできない厳しい道のりが待っているかもしれないのですが、やっぱり何事もチャレンジしないとね。

クリックで救える命がある。