Google Chromeの技術解説書がマンガ形式で書かれていて、すごくわかりやすくて面白い。
Google Chrome
関連記事:Chromeはなぜ速いのか
関連記事の方は、もっと細かく考察を立ててますが、マンガの解説書を読むと、「Javascriptをいかに速く実行できるか」にコンセプトが置かれているように思います。そして、タブは独立したプロセスで、一つのタブが死んでもブラウザー全体が死んでしまうことはないんだとか。
この他にも、Chromeにもりこまれているいろんな技術を紹介してます。「Javascriptって何だ?」っていう状態で読んでも、あまり得るものは無いかもしれませんが、絵もあるので、Googleの開発者がやろうとしてることの断片は伝わるかもしれません。視覚に直接訴える絵を有効に活用してます。
<関連記事>
・映画のドラゴンボールがひどい
・Gmailのステッカー
・Googleが1TBのソート記録を樹立
<追伸>
昨日久しぶりにパチンコをしました。「北斗の拳」に挑戦しましたが、結果として2,000円の負けでした。43,000円を入れたら、41,000円返ってきて、時間だけ失った、という悲しい結果です。出るまでにあれだけ苦労させといて、2連チャンで終わりはねーだろ!粘ったら、少しでましたが、何で最初からでてくれないのかねぇ。来年も挑戦しますが、最近のパチンコはやっぱり5〜7万円の資金を持って行かないと、負ける可能性が非常に高い。