2008/12/31

NECエレクトロニクスのサポートページが熱い

NECエレクトロニクスのサポートページが充実してます。製品紹介だけではなく、基本的な技術内容や設計方法、そして半導体の作り方も掲載されてます。


特に勉強になるのが、↓の3項目。これだけ情報が充実してると、デバイス使ってみようかなと思いますね。

オペアンプ
ちょっとした入門書くらいの情報量があります。基本的なところは全部書いてあって、しかも設計上の注意点なども書かれています。大体のコンセプトは理解してても、実際の設計を行う時に注意すべきところは「やってみないとわからない」ところが多々あるのですが、こういうノウハウも含めて情報を公開してるのは関心です。

三端子レギュレータ
普段何気なく使ってる三端子レギュレータですが、使い方にもいろんなノウハウがありそうです。pdfファイルに使い方がまとめられていて、構造や応用例なども書かれています。三端子レギュレータって、基本部品すぎて情報があまりなかったりするから、実は非常に助かったりする。設計初心者は一回目を通しておく必要がありますね。

先端技術一覧
これが一番すごいかも。先端プロセスについての紹介や半導体の作り方まで、映像付きで説明してくれます。これをみてる方が、どこかに研修に行くよりも勉強になるかもしれない。コンパクトにまとめられているのが嬉しい。ワイヤーボンディングの映像なんかは、何度みても「おおっ」って思います。

<関連記事>
Google Chromeの技術解説書が面白い
ワンクリック募金で社会貢献
初心者に優しいプログラミング言語「Small Basic」

<追伸>
昨日紹介したFlip Mino HDですが、アメリカのAmazonから買うことができますね。送料はかかりますが、円高のおかげであんまり気にならないかも。全部で2万円くらいで買えるんじゃなかろうか。でも、色が黒しかないけどね。