2008/12/04

テクノロ散策的 Mac miniでの動画編集環境を構築

今年の年末にMac miniでの動画編集環境を強化しようと思っています。ソフト導入もしますが、ハードのアップグレードもします。使っているMac miniはCore Duoですが、メモリを2GBに増設してあるので、レンダリングに時間はかかるかもしれませんが一応動かせます。

先ずはHDDの増設。今は75GBのHDDが入ってますが、一気に320GBにしてみます。やり方はこの辺を参考にする予定。2.5inchのSATAだったら交換可能のようです。このHDD交換が一番時間かかるかも。ソフトも入れ直さないといけないしね。SSDを導入しようかと思ってましたが、容量的に少ないので、今回はやめておきます。ibook G4にSSDを導入しようと思ってるのですが、また面倒な思いをして筐体を開けるのかと思うとちょっとうんざりする。
WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT

そして、OS XをLeopardに変更。時期バージョンのSnow Leopardはもう少し先だということなので、これを機に10.5にバージョンを上げてしまおうかと思います。
Mac OS X 10.5.4 Leopard

そして、そして、念願のFinal Cut Studio 2を導入します!こんなソフトが買えるようになったなんて、大人になったなぁ。昔は教育目的でネットから拝借してましたが、とうとう真面目にソフトを買いますよ。

欲を言えばTime Capsuleも導入したいところです。でも、普通に1TBの外付けHDDを買った方が安いからなぁ。Appleブランドにこだわってもいいのですが、ここは普通に1TBのHDD買うかなぁ。まだ悩み中。
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2Apple Time Capsule 1TB MB277J/A

ここまで行くと、フルハイビジョンのビデオカメラが欲しくなる。ここはやっぱりキヤノンのHF11しかあるまい。フルハイビジョンで24Mbpsでるのはキヤノンしかないしね。プロ用のカメラは30万円以上するのですが、今はそこまでの情熱を注ぎ込める自信がない。キヤノン 5D markIIと言う手もあるが、これも余裕で30万するな。
Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF11 iVIS HF11

<関連記事>
テクノロ散策的ゲリラ旅行「大阪・神戸編」
テクノロ散策的ゲリラ旅行「仙台編」
カプチーノメーカー「Mukka Express」を試してみた

<追伸>
ノロウイルスがようやく沈静化してきました。ウイルスごときに1.5日も休暇を使うとは、不覚を取った。今シーズンはこれでノロは打ち止めにして欲しい。2008年はノロウイルスで始まりノロウイルスで終わりそうです。なんかさえねぇなぁ。