2008/12/10

ルービックキューブを解くレゴ マインドストームズ

これはすごい。レゴ マインドストームズで作られたロボットが、ルービックキューブを解くみたいです。この動画だと3分で解いている。恐るべしレゴ マインドストームズ。


恐らくCCD?で面を観察しているのでしょう。右側のアームがゴトンとキューブをひっくり返すのが面白い。ここまでチューニングするのは、かなりの労力を必要としたと思います。ひっくり返す機構が、ちゃんと動くのがすごい。キューブを解くアルゴリズムはあるにしても、完全自律で解ききってしまうのはやっぱりすごい。

もう、学習教材とは言えないレベルだなぁ。そして、この発想力がすごい。

<関連記事>
ほぼ日手帳 2009 COUSIN到着
Samsungの40inch有機ELディスプレイ
256GBのSSDが3月発売

<追伸>
さてさて、以前会った女性とはまだ続いてたりする。最近メールで悪のりして、ブラックな冗談をかましてたら、かなり機嫌を損ねたようです。これは大変だ。メールってのは、文章のとらえ方で意味が変わってしまうので、なかなかきわどい冗談とかは通じにくいですね。人見知りだったらいんだろうけど。まあ、やってはならぬということは学習しましたが、果たしてこれから復活の芽はあるのだろうか?