2008/12/11

Nine Inch Nailsが使っているLemur

Lemurとは主にオーディオ用途で使われることを目的とした、フルタッチパネルのコントローラーです。用途に合わせてインターフェイスを切り替えることができるそうです。タッチパネルならではという使い道ですね、これは面白そう。Nine Inch Nailsも新曲のプロモーションビデオでシーケンサー風に使ってますね。すげーかっこいー。



NIN: Echoplex - Live at Rehearsals, July 2008 from Nine Inch Nails on Vimeo.

PCと接続して、シーケンサーと連動させたりできます。MIDI信号を送受信できますが接続にはEthernetを使うので、データの転送速度は通常のMIDIよりもかなり速いですね。Ethernet上で接続されたLemurはお互い通信することができるので、たくさんつなげて更に高度な処理をさせることもできるとか。また、Lemur自体にプロセッサーが搭載されているので、内部で音を重ねたりつなげたりするような処理ができるようです。ある時はフェーダーで、ある時はシーケンサーで、とかいろんな使い道がありそう。

これはすごいデバイスだ!と思って価格調査してみたら、なんと47万円だとか。面白そうだけど、想定してた価格を遙かに超えてきた。う〜ん、早く廉価版とかリリースされないだろうか。さすがに手が出せない。

<関連記事>
ルービックキューブを解くレゴ マインドストームズ
Samsungの40inch有機ELディスプレイ
256GBのSSDが3月発売

<追伸>
レゴ マインドストームズは購入に踏み切るでしょう。その他は特に物欲を誘う物はないのですが、最近アマチュア無線を物色しつつある。あれこそ大人の遊びって感じで、かなりかっこいい。ベランダから正体不明のアンテナが立ってたりしてね。まあ、その前にライセンス取得しなければいけないのだが、晴れて自分の基地局を開設とかできたら嬉しいだろうなぁ。