2009/12/05

テクノロ散策的 NY旅行 その3 名所編

今週は時差ぼけにやられまくって、生活のリズムがおかしいですね。それにも負けず、NYの名所をご紹介。

ダコタハウス

ジョンレノンがかつて住んでいて、殺害された現場でもある「ダコタハウス」です。門の前には、門番がいて中には入れないようになっています。でも、訪れる観光客は多くて、かなりの人が写真を撮っていました。中に入って行く人もいたんですが、あれは住んでいる人なんですかね?どんだけのセレブだよ。

ロックフェラーセンターのスケート場

冬場の定番、ロックフェラーセンターのスケート場です。スケートするための行列がかなり長く、実際に滑ることはできませんでした。多分滑ってる人全員観光客っぽいんですが、そういう感じもNYっぽくていいですね。こうやって季節を楽しむイベントってのは、素敵な文化だと思います。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

ロックフェラーセンターに毎年現れるクリスマスツリーです。まだ建設中ですが、かなり大きい。完成版をぜひ見てみたいなぁ。クリスマスの為だけってのもすごいですね。日本の神社の装飾も、考えてみればかなりの規模なので、双方負けてないと思う。

タイムズスクエア

映画やニュースなどでもよくでてくる、タイムズスクエアの中心部です。劇場が多く、お土産屋さんもたくさんあります。「I♡NY」アイテムは、この辺で買えます。大きな液晶スクリーンがそこら中にあって、それが一日中きらめいてます。まったくもって、眠らない街って感じ。

<関連記事>
テクノロ散策的 NY旅行 その1
テクノロ散策的 NY旅行 その2 アート編

<追伸>
昨日から体調がおかしくて、昨日は早く寝たんですが、13時間くらいぶっ通しで寝てしまいました。時差ぼけをこらえて今週は生活してたので、その余波が現れたのかもしれません。一昨日もものすごい勢いで寝たので、近頃は睡眠が足りてなかったのかもしれない。起きたら夕方って、最近なかったので、ちょっと落ち込む。

クリックで救える命がある。