2009/12/14

MacでDVDをコピーする

MacでDVDをコピーしたことはないのですが、知人が撮影して作ったDVDを人に渡す必要があり、初めて調べてみました。

DVDをコピーは以下を参照しました。フリーのツールとOSに付いてるディスクユティリティでいけるみたいですね。
DVDをコピーする(OSEx + ディスクユーティリティ)


やってはならぬ事ですが、市販のDVDをコピーするならば、片側2層のDVD-R DLが必要になる時があるみたいです。DVDの容量が小さければ1層のでも大丈夫ですけどね。
太陽誘電製 That's DVD-Rデータ用 8倍速8.5GB 片面2層ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-85WWY50BA

自分のMacがDVD-R DLの書き込みに対応してるかどうかは、以下を参照。システムプロファイルを見ればいいらしい。再生するプレーヤーもDVD-R DLが再生できるかどうか確認した方がいいみたいですね。
MacのDVDドライブはDL対応ですか?

まあ、みんなやろうとすることも、抱えている問題も大体同じってことかな。ウェブで知の共有ができるってのは素晴らしい。でも、無理してDVDを完全コピーするよりは、mp4形式かなんかでリッピングした方が使い勝手がよくていいかもしれない。画質を求めなければ、解像度を落としても十分見れますね。

<関連記事>
iPhoneをとうとう導入
OS Xでパスワードをリセットする方法
MacにBootcampでWindowsをインストールする時のポイント

<追伸>
なんだかあっつーまに年末だ。今年は特にやり残したことはないかな。サッカーの社会人リーグで得点王になったのが、一番嬉しかった。来年はリーグ参加できるかどうかわからないけど、また優勝したい。あのゴールを入れる感覚って、ほんと麻薬に近いかも。プロのサッカー選手がいつまでもモチベーションを高く持っていられるのは、あの感覚を知っているからかもしれない。

クリックで救える命がある。