2010/01/26

ブログの軌跡を記録するツール

Gizmodo Japanの記事で、面白いのがありました。

3時間ほどパソコンをいじってたときのマウスカーソルの軌跡

Anatoly Zenkovさんというクリエイターの方が、Photo Shopで作業をした時のマウスの移動の軌跡がサンプルとして掲載されています。これってすごく面白いアイデアですね。Flickrのコメント欄に、ツールへのリンクを掲載してくれてます。なんだかGPSロガーで自分の行動の軌跡を記録するような感じに似ている。やっぱりこれも人によって個性があったりするのかもしれない。「マウス軌跡性格判断」とかがそのうちできるかも。

キーボードのタッチにも個性があるとかで、それを個人認証に使うなんて話も聞いたことあるんですが、あれはどこいったのだろうか?さすがにマウスの軌跡はそれほどの個性はでないかな。でも、カーブがやたらエッジの効いた感じだったり、そうじゃなかったり、円周の動きが多かったりとかするのかも。

ちなみに、このブログを書いている15分くらいの間のマウスの軌跡は、↓の通りでした。わずかな時間だけど、意外にうごいているんだねぇ。左上に集まり気味なのは、Safariのタブを切り替えたりしてるからかもしれない。ちょっとおもろい。
マウスの軌跡

<関連記事>
Facebookは昔の友達を捜すツール
言語を勉強するなら先ずこれだ「smart.fm」
なんだかすごく安いぞ Mouse Computer

<追伸>
iPod TouchをFMトランスミッターで車のラジオに接続してみましたが、すこぶるいいですねぇ。iPod Touchにつけても自然な感じになるのがいい。小型だけど、いい仕事するアイテムだ。中身は、mp3デコーダー、ディスプレイドライバー、FMトランスミッター、iPodとの通信インターフェイス、くらいかな。全部ディスクリート部品でも作れるような気がするけど、これだけ小型だと、ひょっとしたらFMトランスミッター込みで1チップくらいになっているのかも。でも、そこまで開発費かけるものでもないか。まあ、常識的に考えればFMトランスミッターは別のモジュールかな。

クリックで救える命がある。