2010/01/10

Macで使えるMicrosoftのキーボード

最近、キーボードをいいやつにかえたいなぁと思っていて、いろいろと物色してたのですが、Mac対応のキーボードって意外に少ないんですよね。対応と書いてなくても動くことは動くらしいのですが、キーの対応がずれるものもあるんだとか。でも、よさそうなのが意外にも Microsoft から発売されてました。Bluetooth のキーボードは大体Macに対応させてるみたいです。

Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000(CXD-00021)
僕はこれが気に入りましたね。薄型で、テンキー分離型。これって結構いいかも。テンキーってたまーに使うので、ないと不便だったりするんですが、場所を食うというデメリットもあります。分離型なら、使いたい時だけそばに置けばいいので、机のスペースが有効活用できますね。

これで、キーがLEDでぼんやり光ったりすると最高なのになぁ。Logicoolからでているゲーム用キーボードとかだと、LEDで光るらしいんですけどね。まあ、Macであえてゲームする人もいないから、あんまり派手な感じの周辺機器とかは売れないのかもしれない。Apple純正のキーボードも悪くないんですが、ちょっと遊びがないよねぇ、遊びが。

<関連記事>
キートップ引き抜き工具が気持ちいい
電球型蛍光灯とかLED電球とか
4台接続できるiPod Dock「PowerDock4」

<追伸>
この前iPhoneでSkype通話してみたんですが、まったくもって悪くないですねぇ。お互いの通信環境がしっかりしていれば、普通の電話並の音質で会話できます。日本ーアメリカ間の通話も挑戦してみたいんですが、まだ試せてません。多分、少しタイムラグがあるくらいで、問題なく話せるんじゃないかなぁ、という予測。これからは多分音声だけでなく、テレビも全面的にインターネットを経由するようになってくるんじゃないかと思います。より、一層のパケットがネットを通過するようになりますね。世界的な通信網の強化が必要なんじゃなかろうか。光ファイバーを張り巡らせている日本は、その点では結構優秀なんじゃないかなぁ。

クリックで救える命がある。