2010/01/24

iPodを車で使う

iPhoneを導入したら、iPod Touchがどうにも浮いた存在になってしまったので、車で使うことにしました。FMトランスミッターは、なかなかiPodの美意識に沿った製品がなかったのですが、ちょうどいいものを見つけました。

GREEN HOUSEFMトランスミッター&充電アダプタGH-FTC-IPOD2TK
このFMトランスミッターはいいですね。小型であり、iPodの見た目をくずしません。それに、シガーソケットからの接続も必須ではないところがよいですね。極力、車の中でケーブルを引き回したりしたくないですからねぇ。もちろん、シガーソケットから充電することも可能なので(そのためのケーブルもついている)、長距離を運転するときとかは必要になるのかもしれません。

SANWA SUPPLY CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー
あと、もう一つ買ったのが、ドリンクホルダーにiPodを固定するためのホルダー。アームが伸びてて、いい感じにiPodが設置できます。運転席側のドリンクホルダーにつけようとしましたが、ハンドルを切る時に手がぶつかりそうなので、助手席側にしました。まあ、そんな頻繁に操作するわけでもないので、どこでもいいかな。

iPod Touchはあんまり使ってなかったので、車に常駐させてとこうかと思います。でも、入れっぱなしにして、しかもアームで露出させてると、盗難とか起きそうで怖い。使わない時は、隠しておこうかな。

<関連記事>
PS3で地デジ録画「Torne」
Macで使えるMicrosoftのキーボード
キートップ引き抜き工具が気持ちいい

<追伸>
今週、Appleのタブレット型PC「iPad(仮)」が発表されるらしいですね。iSlateとという名前も浮上してましたが、やっぱりiPadかな。iPodと似てて、ちょっと紛らわしいかもしれない。ちょっと大きめなiPod Touchという感じなんだろうけど、ちょっと使い道が難しいかな。今のところ、これに飛びつく予定はないですが、なんか面白い使い道が見つかれば導入してみるかも。

クリックで救える命がある。