2007/11/13

MacでキーボードからメニューバーとDockにアクセスする方法

MacのキーボードからメニューバーとDockにアクセスするショートカットがあるそうです。Quick Silverとか入れてると、マウスに手をつけるのが面倒なので、結構便利かもしれません。


メニューバー:CTRL+F2
Dock:CTRL+F3

メニューバーを開いた後は、方向キーでメニューを選択できます。メニューの右端にショートカットキーが表示されてれば、それを打ってもOKです。

まあ、説明書には書いてあるのかもしれませんが、あんまり深く読みませんからね。他にもショートカットキーはたくさんあるとは思いますが、こうやって日常的に使いそうなのはごく少数なのかもしれません。

<関連記事>
Fedora Core 8をibook G4にインストールしてみる
MacでFreeなメモリ領域を増やす方法
iPod TouchをJailbreakしてNESで遊ぶ

<追伸>
gPhoneの開発コンテストはかなりの賞金が積まれてるらしいですね。これを期に、アプリケーション会社を立ち上げるという人もいるのかもしれません。日本にはいないだろうけど、アメリカにはいそう。話は変わりますが、今月のEE Timesによるとアメリカのエンジニアの平均月収は日本の約2倍とのこと。アメリカのエンジニアは、博士号とかきちんと取っている人がたくさんいるので、もしかしたらそういう人たちが平均年収を上げてしまってるのかもしれませんが、これだけ差があると考えちゃうなぁ。まあ、後2〜3年で何かをしてみようかな。